【参考資料】【引用】時系列データ

2008年6月8日日曜日

参考資料

MemCalc百問百答から、§1 時系列解析一般 §§1-1 時系列(その2)より引用。

問 なぜ,時系列データは“本質的に”非線形性を含んでいるのですか?

 時系列データの値が,ある時間点から次の時間点へ変化する場合,系は様々な相互作用を受けます.時系列を生み出す系は,孤立系ではなく,周囲との間で何らかの影響を及ぼしあっている相互作用系です.その相互作用の時間的推移は,系が周囲に影響を与え,その影響を受けた周囲の系が再び元の系に影響を与え,その影響を受けた系が更にまた周囲に影響するというように,ある対象系と周囲の系との間の相互作用は無限の連鎖となり,こうした無限の連鎖の相互作用は,一般に非線形となります.

ロト6ミニロトの時系列データも、もちろん孤立系ではない。無限に多くの他の系との相互作用を想定してしかるべしである。ロト6ミニロトの時系列データだけを取り出して、それだけの振る舞いを分析しても、スタート時点で、躓くことは約束されていると、個人的には思うがね。

ロト6のロゴをデザインされた BRAVIS INTERNATIONAL様

ロト6のロゴをデザインされた BRAVIS INTERNATIONAL様
画像をクリックすると、BRAVIS INTERNATIONALのロトのロゴ制作についてのページに飛びます。

ひとこと

2024/08/02 9:30 こまかな超常現象が不定期に発生しているも、そんなのかんけいねー 月相とロト6の出目、天の川銀河とロト6の出目、これを観察→仮説→検証→修正→再仮説、、、というループを延々とまわしているところ 摘出順じたいも、はよ考察したいが、、、

ひとこと、ふたこと、みこと

十数年ぶりにブログ再開して1ヶ月ちょい。全然、ダメダメだわ。いろんなスキルが落ちてる、し、最新のネット上のんの知識が、欠落しとる!  まあ、いい。時が解決する。あと、ハイレゾだなぁ、、、はよ高額当選して、ハイレゾ・スピーカーを配りまくるおじさんにならんといけんし、ランビルの森に実際行って、自分でハイレゾ録音して、無料で配る。

過去 1 週間のページビュー

Comment

人気の投稿

このブログを検索

ブログ アーカイブ

ラベル

QooQ