ランビルの森、訪問記 - @京都大学総合博物館

2024年7月11日木曜日

運営日記

今はなき(Panasonicに買収されたSANYO)Xactiで撮影しているので、画質が悪いです。動画を見せたいんじゃなく、実際に行ったという証明。


で、TASCAMくんも連れて行ってたので、録音。96kHz、24bitでハイレゾ録音できるTASCAMくん。

さっきWaveSpectraというフリーソフトで、計測。


ステレオ96kHzなので、片方48kHz。グラフ横軸マックスが48kHz。

たしかに、ハイレゾ録音できてる。

ちなみに、PCで、foobar2000などの再生ソフトで再生した場合、、、



同じ音源でも、再生環境がハイレゾ対応じゃないと、20kHzくらいでカット・オフ。ちなみに、YouTubeの音源も昔16kHzでカット・オフ。いまは、たしか22kHzでカット・オフじゃなかったかな。

なので、YouTubeで”ハイレゾ”謳ってる動画は、詐欺。

ハイレゾの理論的根拠となっているハイパーソニック・エフェクトについては、発見して論文書いた本人(大橋力、音楽家ネームは山城祥二)が1ページで簡潔にまとめてくれてるので。

→ ハイパーソニック・エフェクトとは何か

ページ内のグラフを見たら一目瞭然だけど、都市空間は可聴域でしか設計されていないから、それが、あの都市、独特の、殺伐とした空気の原因でもあり。ま、他にも原因あろうけど。

大橋力の論文。20年弱前に読んで衝撃を受けた。

ランビルの森。23m54s。1.02G。

ハイレゾ再生の環境を再構築せにゃいけん、、、

Xで知り合った、ひでお(https://x.com/love1_jordan)、さんに、いろいろと、ハイレゾについて教わっているところです。やっぱり、経験してる人の意見は違う。

ロト6のロゴをデザインされた BRAVIS INTERNATIONAL様

ロト6のロゴをデザインされた BRAVIS INTERNATIONAL様
画像をクリックすると、BRAVIS INTERNATIONALのロトのロゴ制作についてのページに飛びます。

ひとこと

2024/08/02 9:30 こまかな超常現象が不定期に発生しているも、そんなのかんけいねー 月相とロト6の出目、天の川銀河とロト6の出目、これを観察→仮説→検証→修正→再仮説、、、というループを延々とまわしているところ 摘出順じたいも、はよ考察したいが、、、

ひとこと、ふたこと、みこと

十数年ぶりにブログ再開して1ヶ月ちょい。全然、ダメダメだわ。いろんなスキルが落ちてる、し、最新のネット上のんの知識が、欠落しとる!  まあ、いい。時が解決する。あと、ハイレゾだなぁ、、、はよ高額当選して、ハイレゾ・スピーカーを配りまくるおじさんにならんといけんし、ランビルの森に実際行って、自分でハイレゾ録音して、無料で配る。

過去 1 週間のページビュー

Comment

人気の投稿

このブログを検索

ブログ アーカイブ

ラベル

QooQ