神社の方位、調査

2024年6月30日日曜日

方位学

https://www.youtube.com/watch?v=6rCkWrq6rdkよりキャプチャ

さとうみつろう「神社って、必ず、南向きなの知ってますよね?」

画像の中のテロップ「神社は必ず南向き」

↑ が、正しいならば、南向きじゃない神社は、神社じゃない、ということになる。なぜなら、「必ず」=絶対、と言ってるから。

https://www.youtube.com/watch?v=6rCkWrq6rdkより

さとうみつろうが言ってることが正しいのか、ざっくり調べてみよう。Googleマップをキャプチャしていこう。上が北で表示されるから、一目瞭然。

ちなみに、僕は、神社なんてまず行きません。生霊の怨念がうようよしてて、気分が悪くなるからです。参拝する人らの、勝手な願望が場に残存記憶として、レコードのように刻みこまれていたり。なので、特に新年の初詣なんて、、、あれだけ、人がうじゃうじゃだから、、、

まず、ここから一番近い、大原神社

分かりにくいので、動線を追加。北向きにはならない。南東、東南だ。


つぎに近い、邇保姫神社

北東。艮(うしとら)。「鬼門」やないかい! どうりで、、、(これについてはいつか書くかも)。

で、世界文化遺産、嚴島神社

摂社客神社は本社の建造物群の東北方にあり、軸線を東西にとって西向きに建つ。社殿群の構成は縦長平面の祓殿を前面に置き、その奥に横長平面の本殿、拝殿を並列させ、本殿、拝殿を幣殿でつなぎ、社殿全体を一連の屋根で覆うことは本社と同様であるが、社殿全体の規模は本社本殿が桁行9間であるのに対し、客神社では桁行7間と、ひとまわり小さい。https://bunka.nii.ac.jp/special_content/component/45より

ストリートビューの右下のコンパスで確認できる。画像をクリックで拡大表示します。ブラウザの戻るボタンクリックで戻ってこれます。

北東。艮(うしとら)。「鬼門」やないかい!

大学のときの後輩の実家、養父神社 (所在地:養父市, 兵庫県)。

コンパス見ると、ほぼ真南だね。

地球の磁力線に対して平行に、というのがロジックならば、真南もありな気がする。

靖国神社

伊勢神宮 内宮

伊勢神宮 内宮

おおおお。

出雲大社

うんうん。

サムハラ神社

公式サイト → https://www.samuhara.or.jp/

2011年4月18日だったかな、行ったことがある。こじんまりしてるけど、”清潔感”、”清浄さ”があるところだった。

2011年4月17日18時05分22秒に撮影した画像。

ほしかったけど、入手できず。残念だった。なので、護符は自作して、今でも身につけてる。効果があるかって? あると思えばある。ないと思えばない。

あの保江邦夫は、指輪持ってる。YouTubeで自慢してた(あるいは、報告してた)。

さいごに。

「じゃらん.net」の「全国の神社・神宮・寺院ランキングTOP10」。神様にランキングつけるなんて、失礼というか、分をわきまえてないというか。反吐が出そうだ。そこで、星つけてるやつら。反吐が出そうだ。胸糞悪い。くそばかどもが。一寸の虫にも五分の魂。

ロト6のロゴをデザインされた BRAVIS INTERNATIONAL様

ロト6のロゴをデザインされた BRAVIS INTERNATIONAL様
画像をクリックすると、BRAVIS INTERNATIONALのロトのロゴ制作についてのページに飛びます。

ひとこと

2024/08/02 9:30 こまかな超常現象が不定期に発生しているも、そんなのかんけいねー 月相とロト6の出目、天の川銀河とロト6の出目、これを観察→仮説→検証→修正→再仮説、、、というループを延々とまわしているところ 摘出順じたいも、はよ考察したいが、、、

ひとこと、ふたこと、みこと

十数年ぶりにブログ再開して1ヶ月ちょい。全然、ダメダメだわ。いろんなスキルが落ちてる、し、最新のネット上のんの知識が、欠落しとる!  まあ、いい。時が解決する。あと、ハイレゾだなぁ、、、はよ高額当選して、ハイレゾ・スピーカーを配りまくるおじさんにならんといけんし、ランビルの森に実際行って、自分でハイレゾ録音して、無料で配る。

過去 1 週間のページビュー

Comment

人気の投稿

このブログを検索

ブログ アーカイブ

ラベル

QooQ