データを2、3追加。まだ追加予定。
データはすべて、エクセルファイル形式です。
※データ作成用のエクセルVBAを根本的に組み直しました。したがって、下記データに、もしかしたら、間違いがあるかもしれません。チェックした限りでは大丈夫でしたが、もし発見した場合は、遠慮なく指摘してやって下さい。
ロト6基本データ
データ追加予定。末尾データを近いうちに追加する予定です。あと、分割表に、集計データを付け加えようかな、と。
- ロト6当選番号一覧
- ロト6抽選摘出順(=出現順)当選番号一覧
- ロト6当選番号分布表(6数字・7数字バージョン)
- ロト6分割表6分割(見本)
- ロト6分割表6分割簡易表示版(見本)
- ロト6分割表7分割(見本)
- ロト6分割表7分割簡易表示版(見本)
- ロト6分割表11分割(見本)
- ロト6分割表11分割簡易表示版(見本)
- ロト6分割表14分割(見本)
- ロト6分割表14分割簡易表示版(見本)
- ロト6出現間隔分布表(6数字・7数字バージョン)
- ロト6出現間隔集計(6数字・7数字バージョン)
- ロト6各数字出現リズム早見表6数字バージョン
- ロト6各数字出現リズム早見表7数字バージョン
ロト6当選番号データ
摘出順データ入手については、ロト6当たり屋というサイトの管理人の方にお世話になりました。感謝します。
ロト6当選番号分布表は、ロト6基本データのページにて全回分閲覧できます。
ロト6分割表
ロト6間隔データ
間隔というのは、各数字での、出現から次の出現までの間隔のことです。
ロト6出現間隔分布表は、ロト6基本データのページにて全回分閲覧できます。
↑第1回から最新回までの、間隔0~間隔80までの出現個数を集計したものです。
ロト6各数字出現リズムデータは、このブログ上で閲覧できます。ヘッダー下メニューの「データ」もしくは、記事下の「データ最新10件」というリンクをたどっていきます。個人的には、エクセル上で閲覧するよりもブログで閲覧した方が、見やすいので、ブログで閲覧しながら予想してます。
ロト6リハーサルデータ
ロト6リハーサルについては、ロト6リハーサルについてという記事を参考にして下さい。ロト6データの入手先などについて解説しています。
- ロト6リハーサル込み当選番号一覧
- ロト6リハーサル出現数字分布表(6数字・7数字バージョン)
- ロト6リハーサル込み当選番号分布表(6数字・7数字バージョン)
- ロト6リハーサル込み出現間隔分布表(6数字・7数字バージョン)
- ロト6リハーサル込み各数字出現リズム早見表6数字バージョン
- ロト6リハーサル込み各数字出現リズム早見表7数字バージョン
ロト6リハーサル出目
リハーサル出目と本抽選での出目(いわゆる当選番号)を発生時間順に並べたものです。リハーサル出目だけの一覧が欲しいという方がいたら、言って下さい。作成しますので。それほど手間ではないので、遠慮無く。
↓「リハーサル出現数字分布表」は、リハ出目だけで作成した分布表です。「リハーサル込み」の方は、リハ・本抽選の出目で作成した分布表です。
ロト6リハーサル間隔データ
リハーサル→本抽選→リハーサル→本抽選という発生時間順に見ていったものが「リハーサル込み」データです。回数表示において、フォント細字がリハーサル、フォント太字が本抽選を表しています。ちなみに、回数「0」というのがありますが、これは、ロト6がスタートする前に、どうやら複数回練習のためだろうと思われますが、リハーサルが実施されたときの出目のようです(情報確認用のソースが1箇所だけなので、こういうアバウトな説明になって申し訳ない)。
ロト6リハーサルその他のデータ
ロト6リハーサル込み各数字出現リズムデータは、このブログ上で閲覧できます。ヘッダー下メニューの「データ」もしくは、記事下の「データ最新10件」というリンクをたどっていきます。
ロト6月齢関係データ
ロト6印刷用データ
上記、リンクをクリックすれば、ダウンロードできると思いますが、もしも自動でダウンロードが開始されない場合、リンクを右クリック→「対象をファイルに保存する」を選択してダウンロードして下さい。
ロト6予想データは、すべてExcel(エクセル)ファイルをダウンロード提供しています。「6数字バージョン」とは、当選番号のうち本数字6個だけを対象としたデータで、「7数字バージョン」とは、本数字+ボーナス数字の計7個を対象としたデータということです。「見本」というリンクをクリックすると、そのデータの見本画像がその場で拡大表示されます。
※データ作成用のExcelプログラミングを不定期に見直して修正することがあります。エラーチェチックは厳重にしていますが、もしかしたら、間違いが混入している可能性もなくはないと思います。発見した場合、ご連絡頂ければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。高額当選を果たしていない現状では、お礼はできませんが、、、
※パソコンにExcelがインストールされていない場合、閲覧の方法には、二種類あります。
- マイクロソフト配布のフリー(無料)ソフトを利用する
- Google提供の無料サービス・Google Docs & Spreadsheets(http://docs.google.com/)を利用する
1、マイクロソフトがExcel ViewerというExcelデータを閲覧できるフリー(=無料)のソフトを配布しています。 配布先は ⇒ Excel Viewerダウンロードのページへ
2、Google Docs & Spreadsheets(http://docs.google.com/)という、WordとExcelデータをオンラインで扱える無料サービスで閲覧できます。現状では、若干、動作が重いのと、表示のされ方に不満がありますが。利用にはGoogleアカウント(取得はもちろん無料)が必要です。
2 件のコメント:
こんにちは。M氏と申します。
これからは匿名ではなくM氏として投稿しますね。
こちらの予測方法に非常に興味を持ち、なんとか理解しようと努めているわけですが、ひとつ質問があります。
それは時系列データの捉え方についてです。
「時系列における任意時刻の値は,それ以前の時刻の値に何等かの影響を受けており,また,未来の値は過去から現在までの推移に何等かの影響を受けています.従って,その時刻の値は厳密にはその直前までの値に規定されており,時系列の並びを入れ換えたり,値を勝手に変えたりすることは,その時系列に内在する相互連関構造(あるいは単に相関構造)を断ち切ることになり許されません.」
上記はネット上で検索した時系列データに関する記述です。
これをそっくりロト6にあてはめて考えるとき、三つの考え方があると思いました。
ひとつは昇順ソートされたデータで第一数字~第六数字、それぞれを一本の時系列とみなすやり方、
二つ目は摘出順データを用い、上と同様に枠別に6本のデータとする方法です。
最後は摘出順に一本の時系列としてみる方法です。でもこれは6個の解を求めるというロト6の性質上、どうも適切ではないと思いました。言葉上の純粋な意味では最も適当かな、とは思いましたが。
ごく初歩的な質問で申し訳ないですが、ロト6の過去データをカオス解析の対象とするときに、どういう形でのデータがもっとも適切か?という質問なのです。
現状の私の理解レベルでは、すべてのパターンについて実際に解析して、結果を比較してみることが、まだまだ力不足で出来ないので。
ちなみに、こちらでは昇順ソートデータで解析されてるんですよね?
すでにこれらに対する見解を述べられているかも知れませんが、ご回答よろしくお願いします。
管理人さんがロト6のカオス解析について「統括する立場にはない」と言われたことを理解した上での質問であることを分かってください。
早くビッグな結果が出ると良いですね。では。
M氏さん、こんにちわ~
近いしい人の死があったので、
しばらく考え込んでいました。
「総括する立場にはない」というのは、
語弊を招く表現でした。すみません。
正確には? 自己言及というのは、
おうおうにして、正確さを欠く、とでもすべきかと。だから、ブログで公開して、
他者の評価・意見・批判が必要である、
ということです。
だから、コメントありがとうございます。
さて、まず時系列データについてですが、
極論すれば、
時間に対する哲学と信念の問題です。
ロト6がもしもランダム過程であるならば、
独立試行により、
前後の抽選には、影響関係なし、ということになります。
が、たとえば、ボームの言う暗在(正確な用語ではないかもしれません)が正しければ、
この宇宙における部分は、全体と何らかの影響関係があり、
つまりは、ランダム過程であっても、
前後の何らかの影響関係は存する、
ということなります。
時系列データおよび、時間哲学に関しては、いろいろと書きたいのですが、
要点は、以上に集約されています。
また、リモートビューイングというのを、
一つのトピックスとして取り上げているのですが、
これは、直線状にのみ、一方向にのみ時間は進む、
という“信念”に対する反例としても考えています。
次に、カオス解析の対象データに関してですが、
過去、不十分なカオス解析で、
①本数字合計数時系列
②各出現間隔個数時系列(間隔0~間隔6まで)
③摘出順第1数字~第6数字各時系列
以上について、やってみたのですが、
芳しくなかったです。
そこで、いろいろと考えてみて(原理的に)、
現在の昇順ソートの第1数字~第6数字時系列で、
カオス解析をやって見たところ、
なかなかよい感触であり、
現在に至る、という感じです。
上記に書いた「原理的に」とは、
シェルドレイクの形態形成場理論に基づいて、
という意味です。
形態形成場理論については、いずれ、
このブログで参考資料として、本から
引用する予定にしています。
カオス解析用のプログラムをいろいろと修正しているのは、
いろんなデータ(ロト6だけに限らず)
に対して適用できるように、というのを念頭においてのものです。
つまり、総当りで、
ありとあらゆる時系列データに対して、
カオス解析を再びやるつもりにしています。
「摘出順に一本」というのは、
個人的には、かなり期待できると思ってます。
なので、これをまず、やってみます。
しばしお待ちを。
おそらく、明日、水曜あたりに
アップできると思います(できなかったら申し訳ないです。冒頭に書いたように、気持ちがややブルーなので、、、)。
以上、支離滅裂かもしれません(笑)
申し訳ない。
これからも、よろしくです!
コメントを投稿